POCO F7 Ultraをしばらく使ってみた感想。
- 2026.05.21
- スマホいじり
一月に機種変更してから四ヵ月ほど使ったので感想を残しておきます。
概ね問題なし
身も蓋もない(笑)
長年使っていたxperiaとフォントの違いや文字間隔など違和感こそあったが使ううちに慣れてしまったし、そもそも重たいゲームや作業をするわけでもなので不満を感じるタイミングはほとんどない。
前機種と比べれば写真は綺麗だし動作も早い。ネットではパケ詰まりの報告をしている方が多いが、幸い自分の環境ではパケ詰まりは無し。
若干気になるところ
純正のandroidとは設定項目等が違う
検索して操作方法を調べてもHyperOSには無い項目が出てきたりして戸惑うことが多い
HyperOS用の解説をしているHPもあるが純正(?)androidと比べると情報の量が少ない
一週間に一回くらい再起動しないと動作が不安定になる
不安定の内容だが
- ナビゲーションバーのアプリ履歴からアプリの起動が出来なくなる
- 指紋認証の反応が悪くなる
くらいかな?思い出したら追記します
taskerが使えない
taskerだけでなく操作アシスト系のアプリは全滅。ネットでは設定から色々と許可すれば使えるようになるとの記述もあるが私の環境では無理だった。
POCO F7 Ultraの不具合というよりはxiaomiの独自OSとの相性が悪い感じ。多分だけど新しめの機種はどれも使えなさそう。。
まとめ
最初にも書いたけど概ね問題なし。前のxperia1IVの使い始めを100点だったとするとF7 Ultraは75~80点くらいかな?新しいからサクサク動くのは当たり前として不要アプリが多すぎだったり設定の項目が独特だったりするのがマイナスポイントかなー。一通り設定を済ませて使いだせば全然問題無く使えるので個人的にはアリな機種だと思ってます。
使ってみて思ったのはxperiaって完成度高かったんだなーということ。でも本体価格が高くなりすぎて手が出ないので、しばらくはPOCOとお付き合いしていく予定です。この期に及んでiphoneは欲しくならないのは自分の性格のせいかなー
この記事を読んだ人はこんな記事も興味あるかも
-
前の記事
サンダーバードの引継ぎQRが読めない時の対処法 2026.01.23
-
次の記事
記事がありません




